うたプリのこと好きになってもいいですか

2019年8月25日に劇場版『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』を見てきました。

 

注意点

うたプリが苦手だった→興味がわいた の流れをまとめた記事です。苦手だった理由も多めに書きますので不快になるようであればブラウザバックしてください

映画のネタバレがあります

・ゲームもアニメも知らない、キャラの名前も覚えてない状態で見た

 

 

最初に

小学5年生のときにうたプリを知りました。初代うたの☆プリンスさまっ♪ が発売された年です。当時一番が仲良かった友達(以下Aちゃん呼びします)がハマりました。クルスショウくんが好きだと何度も話をされました。小学生のときの私は人の好きなものの話ほど興味のないもんねーわと思いながら聞いていました。(我ながら最低だな)

 気付いたら仲良い友人たち数人がうたプリにハマっていました。

しかしみんな「貶し愛タイプ」でした。好きなキャラの悪口を言って、盛り上がってるんです。どうしてみんな好きなキャラなのにこんなに悪口言うんだろ、好きなんじゃないの?ってずっと思っていました。しかも当時の私は流行ってるものに流されるのも嫌いでした。
ずっとうたプリに反抗するように、ひとりで絵を描いていました。


ある日、友人たちが急にある曲を歌い始めました。

「マジLOVE1000%」という曲。

替え歌をしてふざけて歌っていました。

 

それは私の地雷を踏みまくりました。

 

テレビとかで替え歌を聞くのが嫌い、複数人で自分の近くで歌われるのが嫌い、私は当時自分のことを音痴だと思っていたので”歌うこと”に関してコンプレックスだった、など…色んなことが重なって、中休みに教室にもいられなくなり、体育館の入口で絵を描いていました。(先生に心配された)


中学にあがり、Aちゃんが「マジLOVE1000%」のCDを貸してくれました。音楽は好きなのでいつか聴くかもしれないし、と思って曲のデータだけPCに入れて聴かずに返しました。
でもやっぱり中学にあがっても周りはうたプリ一色でした。ていうかAちゃんが周りのオタクをうたプリに染めていた。でもAちゃんのことは好きで、私はうたプリから逃れられなかった…。

私にとってうたプリは「敵」でした。


高校に入ってAちゃんとは学校が離れ、友人も変わっていろんなオタクと関わるようになってうたプリへの嫌悪感は少し薄れました。とはいえトラウマになってしまったことは事実なので、「なんとも思わない」レベルには回復しませんでした。でもやっぱりツイッターで定期的にうたプリの話は必ず流れてきます。プリツイも流れてきます。

うたプリ自体はすごく良い作品なんだろうな…と思ってサイトでキャラを見たこともありましたが、残念ながら好きそうなキャラはいませんでした。これは仕方ない。

 

高1か高2のとき、テスト期間なんかで気持ちに余裕がなかったとき、現実逃避でPCに適当に入れた音楽をひたすら聞いていたときに「マジLOVE1000%」のデータを見つけたので聴いてみました。

 

さあLet's song!!
夢を歌おう 空に歌おう
ハジける物語にしちゃいましょう
未来の地図を 君と描こう
このレボリューション イキましょう
愛をChange the star  Check it out!!


聴いて泣いてしまったんです。
こんなに良い歌詞だったなんて知らなかった。


このときから私は「マジLOVE1000%」という曲を好きになりました。

嫌な思い出はあるけど、良い曲だなって気持ちが上回った。

 


うたプリどころかアイドルジャンル自体を避けていた私は高校卒業後

アイドルマスターSideMにハマりました。
「アイドルっぽくないから」って理由で。ひどいね。
でもSideMのおかげでアイドルジャンルに嫌悪感は無くなったんです。
ありがとう、感謝してもしきれないよ、アイドルマスターSideM…。

 

 

そして2019年夏。

SideMで繋がったフォロワーさんたちが突然うたプリに落ちていった。
本当に突然だった。もともとうたプリが好きだった人、出戻りの人、突然ハマった人、なんかとにかくすげーマジで突然で。
みんなが建国しただの数十回目の入国だの帰国したいだの桐生院ヴァンだの、とにかくヤバい。桐生院ヴァンって誰。
マジLOVEキングダム見て~!と言われた。

 

私はめっっっっっちゃくちゃ怖かった。小学生のときの体験と重なった。
いくらSideMで嫌悪感薄れたっていっても…。
でも、フォロワーさんは別に替え歌を歌ったりしないし貶し愛なんて絶対しない。

…当たり前だけど。当たり前だけど、私には凄く重要なことでした。


SideMで「みんなで同じ好きな話をする楽しさ」を知った。

SideMで「アイドルの魅力」も知った。

 

見てみるか…。

 

 

という流れで映画を見ることになりました。

前置きが長すぎる。

 


映画の前までは、

スターリッシュ
おとや、来栖翔、トキヤと聖川真斗(見分け付かない)

なつきくん、セシル、神宮寺レン
スターリッシュじゃない
蘭丸、カミュ、あいちゃん
ヘヴンズ
存在すら知らなかった

って感じだったのでとりあえずHE★VENSのメンバーを覚えました。(結論としては入国前には覚えきれなかった)

 

  

映画の初見感想はツイッターのモーメントをもとにまとめていきます

https://thttps://twitter.com/sij21721tik/status/1165597597496569856?s=20witter.com/sij21721tik/status/1165597597496569856?s=20

 

 最初の名前をコールするシーンでマジLOVE1000%のメロディーが聞こえた時点で涙腺に来ていましたがファンタジック☆プレリュードですごく心を動かされました。

 

リンク貼るのめんどくさいから当時のツイートをコピペします(適当)

 

HE★VENSの曲 ギラギラのやつ

なんか魔法使ってた? あの曲好きです(ちょっと前から聞いてたオタク) あの~ライトに鳳瑛一さんがバン!なって後ろ姿バン!なるとこ良かった なんかすごいとこなかった?ずっとすごかったわ

 

UDU

音也 ヴァン 藍で指名された時点でアッ!UDU!早い!と思い なんかすごかったが?ヴァンくんが……あの~なんだ?可愛さズルい~のところかな?のヴァンくんの顔、すごかった…。なんかあの~めぐむさん(※フォロヮ)が落ちていく姿が明確に見えた。楽しい曲だね

君の髪を撫でる風にさえ羨ましくてジェラシー

 

エゴイスティック

ヤバくない??????????????????????????????

???????????????????????????????????

??????????????????????????wwwwwwwwwwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いやヤバさすごい 檻に入っててワァ…いや衣装~!!!!!衣装やべぇ!!!!!すごい これ絶対檻蹴って出てくると思った。いや四ノ宮那月くん歌めちゃめちゃ上手くてびっくりした きっとキショー感強いんだろうなと思ってたけどあれめちゃめちゃ四ノ宮那月くんだった

いや四ノ宮那月くんの歌声どんなか知らないんだけどすごい良かった 歌が上手い設定なのは知ってたけど上手すぎではないですか?腰抜けました。し、かっこよかった!!

 

Feather in the hand

聖川真斗さんカミュさん瑛二くんの曲 ヤバさがすごかった いやぅちだゅぅまの歌声が好きなので仕方ないんだけど瑛二くん歌うますぎだな 聖川真斗さんもめちゃめちゃ顔が良かった かっこいいなあ MCのとき耳かけててウッワこの人ホンマにファンに慈悲ねえなと思った

 

相愛トロイメライ

レンさん嶺二さんきらさんの曲 ウワッハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwなった 春さんの死ぬ音が聞こえた。なるほど百合。途中で百合が光ってびっくりした 振り付けえちえちすぎない?急に年齢制限ありそうな雰囲気になって動揺した ありがとうございました(?)

 

Colorfully☆Spark

翔ちゃんナギくんシオンくんの曲 なんか魔法めちゃめちゃ使ってたな 浮遊系のやつ めちゃめちゃカワイすぎる 翔ちゃんってかっこいい系カワイイアイドルみたいなアレだと思ってたけどカワイイ曲も歌うんすね 逆にギャップで良かったね ナギくんもカワイイがカワイイしてて可愛かったです

MC聞いてて思ったけどシオンくん何言ってるかほぼ分からなかったな!!!ああいう系だったのね あのキャラでこの曲はすごいな。いや瑛一さんも何言ってるか若干分からなかったけど てか瑛一さんあんなキャラだったんだねびっくりした もっとスパダリみたいなキャラだと思ってた!普通に変な人だね!
 
カレイドスコープ
めちゃめちゃ笑った もうめちゃめちゃ笑った めちゃめちゃ笑った。最初から何あれ 特殊な靴をお履きになってるのか…?もうあの エアライドインパクトやばすぎて曲が全く頭に入ってない トキヤさん歌上手かったって記憶(音声は記憶にない) (映画館の席が)隣の人も楽しそうだった
 
愛を捧げよ
いや~っなんか演出すごくなかった?背景のお城をめちゃめちゃなんかしてた(なぜ記憶が薄い?) かこよかた!ナギくんがなんか片目隠してるとこかっこよかった カワイイ系かっこいいアイドルだった ヴァンくんなぁ 良かったね…
MCで瑛一さんのキャラ知った上でのこれ(だったはず)なので瑛一さん気になってめっちゃ見てた すごい なんだろうねあの感じ… 曲がほんとにかっこよすぎてHE★VENSのファンは大変だね(?) いやでもなんかヴァンくんのギャップいいなあ めっちゃ大阪弁で楽しそうな性格なのにあの曲歌っちゃうんだなあ
 
マジラブキングダム
フォロヮがよく言ってる国歌だ!国歌だった とても良かった なんか推しがいないせいで誰見ようかな!?ってなって目が泳ぎすぎて逆に記憶薄いんだけど聖川真斗さんとヴァンくんは結構目で追っていたように思います いやっ良かった
 
 
※ちなみに映画を見た3日後に
「熱愛中BANG×BANG×BANG!」で混乱します。
 

結論としては、

「めっちゃ面白かった、見て良かった!」

です

別にうたプリのこと面白くない作品だとは思ってなかった。
というか私が勝手にずっと目を背けてるだけで死ぬほど良い作品なんだろうなって。
うたプリが好きな人のことをすごくすごく羨ましいと思ってた。
・・・9年間ずっと
 
 
小学5年生の私へ。
うたプリのこと好きになってもいいですか?
 
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
初見の新鮮な感想を見たい!って方はTwitterのモーメントにまとめてあるのでぜひ。

これは上記でまとめた感想のモーメントです↓

⚡️マジLOVEキングダム(初見)

https://twitter.com/i/moments/1167400812764491776


↓こっから見るのが🙆🏻👌✨↓

⚡️結局マジLOVEキングダムに何回入国してんの?

https://twitter.com/i/moments/1178363809552928768



⚡️入国5回目

https://twitter.com/i/moments/1178383138008887296